Home > Pymol > カメラ方位
turnコマンド
turnを用いて、カメラの方位を変更します。
turn 軸, 角度
軸 : x or y or z
・x : 画面水平(左右)
・y : 画面垂直(上下)
・z : 画面奥
角度 : 数値
例えば
turn y, 90
とすると、y軸方向に90°回転します。つまり、左真横から見た図になります。
他には
turn x, 90
とすると、x軸方向に90°回転します。つまり、真上から見た図になります。
おまけ
手っ取り早く各方向からの図を作成するスクリプトを置いておきます。
"File → Run" から実行すると上下左右、正面、裏から見た図を作成します。
surround.pml
出力される画像は以下の6枚です。
・front.png : 正面から見た図
・left.png : 左から見た図
・right.png : 右から見た図
・up.png : 上から見た図
・down.png : 下から見た図
・back.png : 裏から見た図